SSブログ

レシピ付き!選んで楽しいキッチンツール&食卓を彩る食器

ジューサーミキサー [ジューサーミキサー]

●ジューサーミキサー

日本では「ジューサーミキサー」とも呼ばれている次のタイプの
ミキサー。安価なタイプが最も出回っているミキサーの一つです。







海外では主に「ブレンダー」と呼ばれるそうです。
キッチンでもっとも使われていない家電の一つだそうですが、
決して「使えない」道具という訳ではありません。


このミキサーの特徴は、小さな径の刃が高速回転することによって
得られる、トロっとしたなめらかな感触です。
滑らかな舌触りのバナナジュースなどが代表例です。


逆を言えば、食材のつぶつぶ感を残したような仕上げは苦手なミキサー
と言えます。


刃の径が小さいので、食材をあらかじめある程度小さくカットしてから
ジューサーミキサーにかけた方が、調理はスムーズです。


ちなみに、厳密には果物などの繊維と果汁を絞り分けることが出来るタイプを
「ジューサー」、材料を丸ごとを粉々に粉砕するのが「ミキサー」と
分類するようですが、このあたりもあいまいな事も多いようです。

名称よりも、刃の形状や刃の回転速度が、ジュースや料理の仕上がりを左右します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドミキサーミルミキサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。